自転車の歩道や自転車道での走り方
- 1 :増田さん必死だな:2013/10/02(水) 16:45:52.00 ID:b6rBR1jLRN
6月公布の道路交通法改正で自転車の路側帯逆走が禁止され、違反者には罰則がつくことになりましたね。(年末までに施行)
この機会に自転車での通行方法についてまとめてみました。
基本
道路の左側を走行する。
路側帯は逆走禁止。
では歩道では?
車道寄り通行です。
状況により逆走も可能。
逆走時は車道寄りに走り、順方向の自転車とすれ違う時は歩道中央側(運転者から見て右)に避けます(重要)(勘違いでした。ご指摘ありがとうございます)自転車とすれ違う時は、相手の自転車を右側に通すように避けます。(交通の方法に関する教則 3章2節2の(10) )
自転車道では?
自転車道は独立した道路です。縁石や柵で車道と分離されています。
自転車道内で左側を通行します。自転車道内の右側通行は禁止。
車道の左側にある場合でも、独立した道路扱いなので、上り下り両方向の通行ができます。一方通行の自転車道ではその指定に従います。
道路に線で自転車レーンがある場合は?
自転車道に該当しません。ただの路側帯です。(道交法2条3の3)
なので今回の改正により逆走禁止です。
歩道に書いてある自転車エリアでは?
自転車道に該当しません。ただの歩道です。
歩道と同じように、車道寄りを走り、自転車とのすれ違いは右に避けます。
実情との乖離
歩道上での自転車の振る舞いは単純に左側通行ではありません。歩道内では車道寄りの右側通行です。しかし実際は歩道内左側通行の人も多く、順方向で車道寄りに走っていても逆走自転車が車道側に避けようとしてきてぶつかりそうになることはめずらしくありません。(自分が間違ってましたor2 )
- 1001 :以下、増田にかわりまして管理人がお送りします:2012/09/23(日) 04:57:31.00 ID:???
掲載元スレッド:http://anond.hatelabo.jp/20131002164552


1. 名無しさん@韓国ニュース
1お ま わ り の 匙 加 減
1行でまとまった
2. 名無しさん@増田くん日記
2まとめ。GJ.
ちなみに、横断歩道(ゼブラゾーン)の中は自転車は降りて押していくべし。(警視庁のHPにあり)