派遣社員
- 1 :どうですか解説の増田さん:2013/09/30(月) 17:53:28.00 ID:6eYhjGhyer
派遣会社の社員を数年していた。その頃の同僚と話していて、あーこんなんだったなぁって思い出していた。
他の派遣会社で働いた事がないので、いやそれは常識だよとかあるかもしれないけど。
・35歳以上の男性がスタッフ登録に来るとすごくげんなりしてた。
登録会の前に電話で予約してもらうんだけど、その時に年齢を聞く。
35歳ちょうどだと(うわぁ…でも見る価値はあるなー)
35歳~40歳だと(うわぁ…絶対に使えないよ…登録会めんどくせぇ…)
40歳~だと「申し訳ありません、ただいま登録会の予約が混んでおりましてひと月先になるのですが…」
それでも食い下がると登録会をする。すごいテンション低いけど。
もう散々色んな所で弾かれて自信なさそうな面持ちの人もいるし、
自分はまだまだ体力もあるし夜勤だって早朝勤務だってやる気満々です!って面持ちの人もいる。
でも関係ない、管理用PCには後で”派遣できる所はなさそう”と入力され、×の項目が入る。
・派遣会社って天引きしてるんでしょって言われる度に究極めんどい。
こっちからしたら”引いてる”って言う感覚はないしなーみたいな。
そうやって言ってくる人の中には天引きしてるんでしょ!私たちは損してる!みたいな事を言う人もいるけど
別に時給を隠して仕事を紹介して勝手に天引きして給料渡しているわけでもないし
そっちは提示した時給を見て納得した上で働くって言ってるんだからそんな事言われてもねぇ…はいはいって感じ。
大体自分らの世話をしている私たちの給料はどこから来てると思ってるんだろか、想像とかしないのかなぁ。
なんか色々年金やら保険やら引かれてるとか言うけど最初に説明したし自分たちの為のものだしそれ会社が負担してる分もあるんだからな!って気持ち。
・遅刻、欠勤が軽い。
派遣スタッフの欠勤、遅刻の連絡は派遣会社を通して派遣先へ行われるので遅刻、欠勤が軽いなーって感じ。
これはこちら都合なのでまぁ仕方がないんだけど休日に欠勤連絡の電話がかかってくると最高にブルー。
日曜日の夜に月曜の欠勤連絡は来ると少しお叱りも入る。
子どもの調子が…っていうお母さんスタッフは時期によって結構重なるのでそれもブルー。
三交代の現場になると欠勤遅刻連絡は派遣先に直接っていう事もあるが、真夜中にこちらに連絡が入ってぐぬぬ…となる。
・現場で社員と喧嘩
本当勘弁して
もっとあったんだけど思いつくのはこれくらいだった。
もう辞めてしまったけど、世の中には色んな人がいるんだって勉強になった。
でも派遣切りらしい派遣切りっていうのは経験しなかったかな。
ひと月以上前にきちんと通告してたし、次の仕事も紹介したし
最初から契約期限が切ってある季節的な仕事はスタッフにも最初に言ってたし。
また派遣会社で働きたいかって言ったら絶対に嫌だなぁ。
っていう吐き出しでした、おわり。
- 1001 :以下、増田にかわりまして管理人がお送りします:2012/09/23(日) 04:57:31.00 ID:???
掲載元スレッド:http://anond.hatelabo.jp/20130930175328


1. 名無しさん@増田くん日記
1大手か?激ヌルっぽいのに辞めるのは勿体無い。
普通はそれ+既存&新規営業もあるし、小さい会社だと飛んだスタッフの穴埋めで最悪自分が働くとかもあっからな。
それだけで済むんならメンタル弱い連中でも楽勝でこなせるじゃん。紹介して欲しいわー。