クリックの心理
- 1 :増田さん@お腹いっぱい。:2013/09/27(金) 14:18:51.00 ID:b4rYN.8Ges
お前ら、「スター」でも「いいね!」でもなんでもそうだが、加点評価のあるサイトの場合、良い意見を言ってても低評価の場合、評価に一秒くらい躊躇するだろ?
その時お前の目線はその人物の言ってることや提示物ではなく、そいつの「世間的な出来」を見てるんだ。
で、結局それほどでもない意見に何故か評価が集中したりする。もちろんフォロワーがいるなどの前提はある。
だが地力が一緒の二人がスタート地点に立ち、かつ他者から見てそれがレースではないというのんびりとした認識で見られた時、一点の差が後の10点になる可能性を持っている。
あれは大衆心理なので、サクラは有効。もちろん自分はサクラ効果も知っていて、本当にダメな意見や提示物、時流に乗っていないものはサクラを上乗せしても誰もクリックしない。
人の評価は
「どの社会地位を持つ人間が言ったか(例えばpha氏なんかでも、ある意味地位があるといえる)」+
「何を言ったか(何を提示したか)」+
「どの場で言ったか(どこでマーケットを開いたか)」
という成り立ちを示す。何を言ったかだけじゃないんだ。人は欲と保身で動いているから。
増田でもトラバが沢山付いているとその後のトラバがつけやすい、という緩衝材のような心理が働く。
この心理は先に述べた「世間的な出来」+「他人の目線を気にする全体主義」から成り立っている。
- 1001 :以下、増田にかわりまして管理人がお送りします:2012/09/23(日) 04:57:31.00 ID:???
掲載元スレッド:http://anond.hatelabo.jp/20130927141851

