ツイッター投稿で個人蕎麦屋が閉店した件で店側が悪いという指摘はおかしい

2013年10月22日 #
Comment (5) | |
1ひよこ増田さん:2013/10/22(火) 12:54:11.00 ID:465EHbcuR5

チェーン店ですら経営状態が悪化する引き金になるかもしれない風評被害という二次被害がある中で、増して個人経営店が今回のような事件が発生して苦情が殺到する事態に発展すれば

当然業務遂行が困難になるのは確実であるし、また個人経営という事でチェーンのように一店舗閉鎖する、という事にはならない。

苦汁の決断を以て今度の閉店騒動に発展しているわけだから、チェーン以上に個人としても思い入れが深かったはずであろう。

にもかかわらず、今度のアルバイターの不適切かつ不謹慎身勝手極まりない行動に対してネット上では、むしろ同情的な意見があるのは違和感を感じる。

ましてや、今度のアルバイターの行動は予測のつく話だったのか、店側の対応やアルバイターへのマナー訓練が適切であったかどうかはさておき、そのような行動に至るのは一般的にありえない。すなわち非常識というよりも非一般的な、異常事態であったことは考慮されるべきである。はたして、普通ならありえないという考えは彼らネット住民にはなかったのだろうか。

普通はありえないのだ。

そのありえない事をこのアルバイターはやらかしたのである。

この異常さが報道が過熱した一因といえる。

今回の一件で被った損失は計り知れない。

アルバイターのおふざけで済まされるのは、あくまで店側の許容範囲にあってであり、普通は雇用契約書に記載されるものである。

つまりこのアルバイターは雇用条件に違反したものであった。

すなわちこの行動に対して処分が下されたのであって、また店側の計り知れない営業的損失や苦情等による精神的苦痛は当然考慮されるべきであり、アルバイターは不謹慎過ぎる行動を反省しなければならなかった。

それにも拘らずおふざけだったという一言で済まされて良いのだろうか。

また、これに同情的であるのは如何なものか。

もし貴方がこの蕎麦屋のような個人経営店であれば、世間の評判がどれだけの意味を成しているか理解できるはずだ。

店側の対応はもはや修復不可能な程に追い込まれていたという事実がある事を踏まえて判断しなければならない。

第三者がアルバイターの行き過ぎた行動に同情する余地は皆無だし、店側がこの不謹慎さに対応できたか一般論として考えて欲しい所だ。

1001以下、増田にかわりまして管理人がお送りします:2012/09/23(日) 04:57:31.00 ID:???

掲載元スレッド:http://anond.hatelabo.jp/20131022125411

この日記についてのご意見、ご感想、補足、ツッコミ等はこちら!

1. 名無しさん@増田くん日記

  • 2013年10月22日 21:55
  • #l5BD3Zh20

1馬鹿やったアルバイト側は若気のいたり。 閉店した経営者側は指導不足。
事が起こることは双方に問題がある訳で、どちらがどれだけ悪いとかいう問題ではないと思う。
二人いるアイドルのどちらが好きかと同じで茶飲み話的な話題にしかならない。

2. 名無しさん@増田くん日記

  • 2013年10月22日 22:25
  • #3x2EFfjv0

2インターネット上でアルバイト側に同情的な意見はあまり見ないがな……。
ただ、アルバイトがバカ過ぎた訳で社会的制裁を受けるべきなのはもちろんだけれども、雇用主側にもそんな馬鹿を雇った結果客に迷惑をかけたっていう責任があるわけだし、気の毒ではあるけれども店側に対する風当たりは甘んじて受けなければならないだろうな。

3. 名無しさん@増田くん日記

  • 2013年10月22日 22:33
  • #6ST.diwu0

3俺はSNSに誰もが簡単にアップできる非常に危険な時代だからこそ教育にもすごく問題があると思うんだけどね
というのはバカッター騒ぎってのはアメリカでも大問題になっててさ
「授業員の大多数は携帯電話で武装した若者であり、最低限の賃金で働いている。これは獣の世界だ」とまで
論評されてるくらいなのよ


で、日本もそうだけど何年も前からmixiに代表されるSNSなんてあったわけじゃない
未成年が飲酒したりして炎上したのは記憶にあたらしいよね
もっと遡ればそれこそネットに気軽にアップして炎上なんて10年以上前からあった
だけど「こんなバカな事は絶対するなよ、下手したら人生潰れるぞ」って教育する時間ってのは十分あったはずなのに誰もそれをやらなかった
当然このアルバイターには同情の余地は一切ないけど、同時に教育にも非常に問題があると思うけどね

4. 名無しさん@増田くん日記

  • 2013年10月22日 22:49
  • #ykdeABoA0

4いや、店がおかしいなんて声は元々少数だろ
ヤフーとかでもいつもいるキチとニックネームがチョンのゴミ屑がジャアああアップとか言いながら店側を叩いてるくらい

5. 名無しさん@増田くん日記

  • 2013年10月22日 23:44
  • #9oEJKFJf0

5まぁ店を畳むのは時期尚早って感じもしなくもないケド、加害者と被害者の明暗はクッキリだから
ネット上でもバカやらかしたアルバイターくらいしか叩かれてなかったようにも思う。
裁判という形になったから皆、あの多額の賠償金が本当に発生するのか?と冷静になったというか何というか
議論をしていく上で店側の対応にも若干注目されたのだろう。