中途半端なメタブクマラーは自身を陥れる

2013年10月17日 #
Comment (0) | |
1増田~3.EXE:2013/10/17(木) 13:29:43.00 ID:1eS/Q6sEdO

実名や匿名論争の時に、さんざん言及者の属性ではない

言及そのものが重要だと、言い続けてきた。

だが、アイスボックスの時に、

簡単に言及者の属性に答えを求めしまった。

それが失敗だった。

異なる世界があり、そいつらが問題を起こすのだと。

それは、優越感と同時に、自分たちの世界なら

問題行動に走る人間などいないという精神的な怠慢に陥った。


ばかだブックマークのコメントには、よく名前が書いてある。

イケハヤだから。隊長だから。メイロマだから。

増田に対して、釣り。釣り。繰り返す人達もいる。

安易に高次に答えを求めた結果。自身を思考停止させてしまったのだ。

でも、言及だけを見るというのは、また道を誤る。

世界平和を唱えるのが独裁者だったら、それを安易に賛同するのは危険だ。

2chの偏向されたまとめ記事を読んで、とんちんかんなコメントをつける人達もいる。

言及は言及でしかない。本質を知るには、背景が必要になる。

本質に近づくためより高次から俯瞰する。その行為は間違っていない。

でも、それは難しい。

自身の属性や、言及の内容、言及者の属性、言及先の背景、その全てを超越し

想像力を働かせないと正しい答えなどだせない。

むしろ、考えれば考えるほど、正しい答えなど存在しないことを思い知らされる。

DQNが馬鹿行為をしたから人生を終わっても良いのだろうか

身内や知ってる人を心配してしまうのは悪いのだろうか

人間は怠け者だ。その難しさを繰り返せるほど強くない。

頼りになる回路を手にしてしまうと、その回路にすがる。

似非高次症候群の人達は、気が付くともっとも安易な思考停止をしてしまう。

高次症候群のメタブクマラは、いつも悩みと戦い続けることになる。

その悩みを隠すためにあえて凶器を振るう人もいる。

自身が傷つくことに鈍感になりながら。

なんで、人は本質を探ろうとするんだろう。

見えたところで汚いパンツしかないことを知っているのに

電車の中で、おばさんのパンツを見てしまったときに思った

1001以下、増田にかわりまして管理人がお送りします:2012/09/23(日) 04:57:31.00 ID:???

掲載元スレッド:http://anond.hatelabo.jp/20131017132943

この日記についてのご意見、ご感想、補足、ツッコミ等はこちら!