専業主婦になって変わった事

2013年09月30日 #
Comment (1) | |
1ご冗談でしょう?増田さん:2013/09/30(月) 10:29:41.00 ID:94R0.Oh6oZ

自身の持病の治療に専念するため、7年間つとめた会社をやめた。

2週間専業主婦になって変わった事を書き留めておく。小梨。

そんなに病気は重くはない。

・洗濯楽しい

9:00-22:00ぐらいで働く+呑み会(交流会)のような生活をしていたため、家は荒れ放題。旦那も忙しいので、土日にあわせてやっていた。

専業は時間があるので、天気がいい日を選んで洗濯ができる。まとめてやらないので、乾きもはやい。なにより洗濯機の近くがきれい。

そして気持ちがいい。洗濯面倒くさすぎると思って、洗濯機の「ピー」の音が大嫌いだったのは、克服された。

※時間表記なおしました。

・料理楽しい

料理も、基本土日しかしていなかったが、平日昼ご飯とかも自分で作るようになった。

いままで雑に作ってた部分(分量とか)も、時間をかけて余裕を持ってとりくめるようになった。作り置きしても食べられない事が多々あったり、

野菜が使い切れず捨ててしまう事もあったが、余っているものを基準にご飯つくるので残す事がなくなった。

朝ご飯がちゃんとしていると、旦那が喜ぶからやりがいがある。

・テレビ楽しい

出版業界で働いていた事もあり、テレビは話題のものだけをみていた。話題でないものも見るようになったけれど、人畜無害なものが多くて楽しい。

ネットは自分で情報とりにいかなければだし、やはり話題になるものって殺伐としている。ぼーっとしててもコンテンツ楽しめるってすてき。

・レンタルビデオ100円神

今まで働いてきた貯金はあるものの、やはり無職の身なので、お金を使う事はあまりしたくないなと思っている。

知ってはいたけど、本当に旧作DVDレンタル100円だった。安い・・・。

100円のDVD見ながら、200円ぐらいの自炊ご飯食べて過ごすのはゆったりしていて心地よい(今のところ)

・エンターテイメントが楽しめるように

批評家のような目線で映画や小説、漫画と接してきたが、いざ批評なんかしなくていい立場になると、単純におもしろいものは面白いしつまらないものはつまらない。

自分のものさしで考えられて楽しい。

雑誌等の「節約術」がいまいちピンときていなかったけれど、すごい気になりはじめたり。

レシピのページも楽しい。行きたいところのめぼしをつけるのも。

・SNSに投稿する事がない

やれ交流会だ、土日にどこいっただ、というのを楽しくFacebookなどにあげていたが、あげにくくなったので放置。見てはいる。

遠くから見ると、荒んでいる人と、穏やかな人がよくわかる。みんな違ってみんないい。


お金を稼ぐ事は大事だし、いずれ再就職する気持ちはある。時間が経てば専業って飽きるんだろうけど、記録として。

1001以下、増田にかわりまして管理人がお送りします:2012/09/23(日) 04:57:31.00 ID:???

掲載元スレッド:http://anond.hatelabo.jp/20130930102941

この日記についてのご意見、ご感想、補足、ツッコミ等はこちら!

1. 名無しさん@増田くん日記

  • 2013年09月30日 19:47
  • #s2W3iqtW0

1はいはい。よかったですね。