私にとって「ダメな自分を変えたい」とは

2013年09月26日 #
Comment (0) | |
1増田さん必死だな:2013/03/18(月) 01:16:29.00 ID:e1hDUT47us

なりたい自分があるわけじゃないけど、今の自分はダメだという自覚が強くある。劣等感とかそういうあれ。私の場合は自分が社交的でないことに対する劣等感が強い。

「自分を変えたい」って具体的にどういうことなんだろうと考えてみたら「自分が何に関心を抱くか、何を好きになるかをコントロールしたい」ということなのだと気づいた。

楽しいとは感じないけれど必要だと思う事を好きになる能力、あるいは逆に、楽しいと感じるけれど適切でないと思った時に好きの度合いを抑制できるようにする能力だ。都合いいな。

非コミュだけあって一人でできるようなことばかり好きになってしまう。まあ主にアニメとかなのだが。そんで、一ヶ月とか二ヶ月とか人と会わなくても平気だったりする。平気なのだが、一方ではそういう、人と交流が少なくても平気だという自分の性格がたまらなく不安だ。私は何か秀でたところのある人間ではない。誰かから求められる人間でもない。仲間も、守るべき人もいないし恋人もいない。ちなみにそもそも人を好きになった経験がない。

そんな自分が人との交流を望まなければ、単に孤立して、朽ち果てていくだけじゃないか。

私は人と交流がある趣味を好きになるべきだ。あるいは、趣味でなくても人と交流すべきだ。コミュニケーションを楽しむべきだ。好きになるべきだ。

交流そのものに興味を持てないのなら、自分の価値観そのものをコントロールできるようになりたい。

というわけで、私にとって自分を変えたいという言葉はほぼ「他人に興味を持てるようになりたい」と等しいのだった。

1001以下、増田にかわりまして管理人がお送りします:2012/09/23(日) 04:57:31.00 ID:???

掲載元スレッド:http://anond.hatelabo.jp/20130318011629

この日記についてのご意見、ご感想、補足、ツッコミ等はこちら!