スカイマークを正義の味方かなんかのように勘違いしてるアホども

2012年06月03日 #
Comment (11) | |
1奥さまは増田さん:2012/06/02(土) 23:04:08.00 ID:26Z3Ok8pxM

スカイマークが大絶賛されるコミュニティ

スカイマークの試みはうまくいってほしい - medtoolzの本館

http://ulog.cc/a/medtoolz/17764

っていうダイアリーとブックマークが酷い。

元はなんの話かっていうと、

安さが売りのスカイマーク株式会社が自分とこの機内に

「安いんだから文句言うな」というどぎついメッセージをどぎつい言葉づかいで張り出した件だけど、

これをはてなーが右へ習えの全員一致で大絶賛している。


絶賛の文脈は要するに

吉野家やコンビニまで懇切丁寧な接客を要求してきた日本が、世界的に見れば異常だった。

低価格なら低サービスで仕方がないというのが世界の共通認識。

日本も普通の国になったということ。

とか

サービス0円という発想は悪習だと思う。

とかいう例のあの文脈だ。


あんたたちがスカイマークの何を知ってるっていうのさ!

で、こいつら全員に聞きたいんだけど

なんでスカイマークが正義の味方だと確信してんの?

前々からスカイマークの熱心な利用者だとか株主だとかで、

スカイマークの社風に直に接して「ああこれはいい会社だ」と深く信頼してきた、

とかならまだいいぜ?

でも違うよな?


例のはてなのいつもの薄甘リベラル気分、

「労働者は搾取されているー!」とか

「サービス業従事者が軽んじられているー!」とか

そういうのの延長上にスカイマークが改革者っぽく見えた、っていうだけだろうが。なあ?


スカイマークってこんな業者

でも現実はもちろんそんな単純じゃない。

スカイマークこそそういう薄リベラルの対極から生まれた企業だ。

就航から15年もたってないこの変な企業はどういうふうに現れたかって、

リベラルのみなさんが忌み嫌う「規制緩和」で生まれたんだ。1990年代の航空業界規制緩和でな。


もしスカイマークの社史を作ったら、ほぼ全ての年度ででっかい赤字かでっかいトラブルか、その両方が書き込まれる。

当たり前だが、安かろう悪かろうがウリの企業では従業員の待遇もいいなんてことは無い。

労働者の権利に関心が強いリベラルの皆さんが褒め称えるべきは日航で、スカイマークはその正反対だよ。

ほんとにわかってんのか?


お金がないのは首が無いのと一緒

だいたい「スカイマークの試みはうまくいってほしい」て。

「試み」て。なんのことですかそれは?

試みでもなんでもねーよ!金が無いだけ。


「試み」だと思いたいならそれでもいいけど、

それならスカイマークの「試み」なんてずっと昔からやってんだよ。常に金が無いからな!

機内サービス削りすぎて「飲料が一切提供されない(有料のものすらない)」耐久フライトになったりとか

大小のそういうオモシロフライトを実現させては「やべー」ってやめての繰り返し。

この10年は何回も何回も果敢な「試み」で右往左往してる。


ダイエットじゃねーよ、メシ買うカネがねーんだよ

いくら安い会社選んだからって干し殺しにされるいわれは乗客にも無いはずだ。

「安い分サービスもそこそこ」とかそういう穏便な話でもなければ、

企業側でコントロール出来てる話でもねーんだよ。

破綻スレスレ水面飛行なの。やばいの。


君達の言ってるのって、

機体からオイルが漏れ出してるのを眺めながら

「よしよし過剰整備をしてないな、感心感心!」とか誉めそやしてるのと同じ。

そのオイル漏れはビジョンや戦略としてやってんのか、単に事態をコントロールしきれてないのか、ちゃんと熟考してから判断出したか?


貧すれば鈍する

スカイマークのトラブルなんていっぱいありすぎるから適当に拾い上げるだけだが、

たとえば機長が2人も「自己都合」とか「病気」とか言って突然退職して、

会社はリカバリも出来ずにその月の運行予定を168便とりやめた、なんてこともあった。

こういうのっていいことなのか?

労働環境も決して良さそうには見えないよなあ…?


スカイマーク大絶賛コストカット大絶賛の皆さんは、

交通事業者の責任感もどんどん軽くなっていけばいいと思ってるの?

電車や飛行機が軽いノリで遅延・運休しまくる社会がいい?

本気でそっちの社会のほうが住み良くなるって思ってるな仕方無いけどさ。


はてなーが本当に必要だったもの

芦〇宏直みたいなキ〇〇〇がむかつくってのは俺だってわかるよ?全く同意見。

でもそいつらの問題って、労働風土というよりも個別の異常者のマターだよな。

または「労働に比して低賃金」って問題なら、ワ〇ミみたいな地獄の経営者がコストカットを賃金でやるのが原因であって。

そういうのは労基署がしっかりしない限り絶対に解決しない。

消費者がサービス劣化を容認したとこで差額をミキティが吸い上げるだけだっつーの。


君達の感情が本当に必要としてたのって、単に個別のモンスターカスタマーを跳ね返したりぶちのめしたりするためのシステムや意識の整備なんだよね。

「コンビニが過剰サービス」って、基本的には時給に見合ってると思うけど。

見合わなくなるのは団塊のクズとか下層のカスみたいな勘違い野郎がご来店したときでしょ。あとはまあ、痴呆老人とかも困るけど…。

究極的に言えばそれは、そいつらを個別にバットで撲殺すれば解決することだ。

そういう性質の問題のために、サービス全体を地盤沈下させることに万歳賛同しててどうすんのって。

それは従業員の負担を減らすってのとは全く別の方向のことだよ。ぱっと見ちょっとだけ似てるけど。


本当の本当にそれは世の中が良くなるサインかな?

今回スカイマークの機内サービスが劣化して(機内だけだといいね!そんなこと絶対ありえないと俺は思うけどね!)、

そのぶん従業員の負担は軽減したのかな?

君達本当にそこまで確認した?


俺の予想では、その分さっそく人数を削ったと思うけどね…。

1001以下、増田にかわりまして管理人がお送りします:2012/09/23(日) 04:57:31.00 ID:???

掲載元スレッド:http://anond.hatelabo.jp/20120602230408

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1. 名無しさん@増田くん日記

  • 2012年06月03日 03:30
  • #y.vSLLhH0

1日本語でおk

2. 名無しさん@増田くん日記

  • 2012年06月03日 04:16
  • #evu2ahto0

2結局お前も推測妄想じゃねーか!www

3. 名無しさん@増田くん日記

  • 2012年06月03日 05:02
  • #4fnG5uu20

3RSSの中にゴミ混ぜないでください

4. 名無しさん@増田くん日記

  • 2012年06月03日 10:19
  • #A0cxrORR0

4「スカイマークを正義の味方かなんかのように勘違いしてるアホども」

と言う勘違い

5. 名無しさん@増田くん日記

  • 2012年06月03日 13:19
  • #NYgbqwRR0

5少々感情的ではあるけど
表面のいいところばかり見てちゃ駄目だよっていう
内容としては悪くないと思うんだけど?
お前らなんでそんなに必死なの?
火消しって丸わかりなんだけど

6. 名無しさん@増田くん日記

  • 2012年06月03日 13:59
  • #Ojnj65M.0

6>表面のいいところばかり見てちゃ駄目だよっていう

良い所ばかりを見るのも駄目だが
悪い所ばかりを見るのも同じように駄目

総合的、客観的な判断が必要って事。

7. 名無しさん@増田くん日記

  • 2012年06月03日 14:18
  • #L.6TQU5k0

7どういう関係や立場だったらこんな思考になるんだろう・・・
単に偏った思考で独自の論理を捻り出した独り言でしかない
ネットばかりで人と話さないとこういうキチガイになっちゃうんだな

8. 名無しさん@増田くん日記

  • 2012年06月03日 20:05
  • #Boitj2RJ0

8熱くなりすぎて客観性にやや欠けてるようだけど、元スカイマーク従業員かなんかかい?
実家が沖縄の離島にある俺にしてみれば、劇的に安くなってめちゃめちゃ助かってるよ。

9. 名無しさん@増田くん日記

  • 2012年06月03日 21:48
  • #H8PpY5De0

9基本的に間違っていないな

10. 名無しさん@増田くん日記

  • 2012年06月05日 14:01
  • #zUdysRh50

10そもそも論拠の薄リベラル云々がこじつけ感全開な件について

11. 名無しさん@増田くん日記

  • 2012年06月05日 14:42
  • #IIo24r4m0

11リベラルが規制緩和嫌いってはじめて聞いたわ