格闘ゲーム衰退の根本的な原因 補足

2011年07月22日 #
Comment (3) | |
1ご冗談でしょう?増田さん:2011/07/22(金) 11:17:51.00 ID:804IxLEr.E

http://lovelove.rabi-en-rose.net/blog.php?n=317

記述内容に否定するべき要素は全くない。過不足なく書かれていると思う。

だから記事タイトルは補足と書いたけど、付け加える要素はない。あえて付け足すとすると「代替物としての他のゲームの存在」くらいか。

ただ、これだけ読むと格闘ゲームやってる人しかわからんと思う。

また、ゲームシステムの話だけだと、

「全くの格闘ゲーム初心者が北斗の拳という世紀末ゲーを稼働してから2年以上たって初めて、今かなり上級までいった」例

を知ってるからちょっと引っ掛かりを覚えるというのもある。

前々からの持論だが、

レイプされてやめていくを観察して、そいつらを保護しても大して効果ないと思う。

世紀末の環境でも種籾を育てて稲実らせる奴を観察することの方が大事だと思うんだ。

使い古された表現だが、ゲームってコミュニケーションだべや。

対戦において、システムの前提が了解されて、自分の意思表示が出来て、相手の行動も理解できて、と

コミュニケーションが成立する限りにおいては面白いが、そうじゃないなら面白くない。

で、そいつはどうしてうまくなったかというと、そりゃ友達がいたからだ。

下手だからレイプされるのは当然。あのゲームレイプなしだと面白くもなんともないしね。初心者相手でもバスケとか当たり前。

でも、とりあえず見ながら観察。分からんかったら教えて貰う。負けてもフォローあり。

いやもうゲームさておいて、とりあえずゲームやる友達がいるんだからコミュニケーション保証されてる。これ大きいよね。

どんなゲームでも、その人が成長する過程ってこんな感じだと思う。だから

例えて言えば、昔は普通に将棋をしていたのが、今は駒の重さが500kgぐらいになったので、マジックハンド付きロボットを操縦できないと将棋以前に駒を動かす事すらできません、といったような状態

こういう状態になろうが、マジックハンド付きロボットの操縦方法を覚える環境さえあればなんの問題もないはず。

それがないのが今の問題なんだわな。

じゃあなんでこういう操縦方法を身につけられなくなってるかというと、

「みっちり教えてもらわないと自分でできるようにならないから」であり、

「わざわざ初心者に教える」役割を引き受けたいと思う人はそうそう居ないし、

「操作方法を覚えるまでは楽しくならない」ものを辛抱できる人もそうそう居ないから。

師弟関係とか、レベルが違う友達関係ってなかなか成立しないのだよなー。

しかも後者にいたっては「練習中にレイプされる危険がある」わけだから、楽しくないどころか恐怖だ。

というわけで「教えてくれる人を見つけられないとそもそも上達できない」「あるレベルまで上達しないと楽しくならない」「上達までの道のりにはオオカミさんがいっぱい」という三重苦を乗り越えられる人は極端に少なく、まず他のゲームに逃げる。逃げ先はだいたいこんな感じ。

 ・少なくともレイプされない音ゲーやダンジョンアクションゲー、CAVE以外のシューティングゲーなどの一人プレイものに避難する

   (※まぁ音ゲーでもギャラリーの視線レイプがあったり上級者が初心者に大してものすごく不寛容だったりしてダメダメなんだが)

 ・自分のレベルに応じた対戦相手を見繕ってくれるカードゲーやクイズゲーに移行する。

   (※費用が大目なので、子どもに優しくない)

 ・直感でもプレイできる旧作などに戻る。

 ・とりあえず元ネタが楽しめるゲームでコミュニケーションだけは確保する

 ・もうモバゲーでいいや

ただ、本質的に求めていたのはガチ対戦であり、他のものは代替物にしかなれない、これらはあくまで腰掛けだ。(音ゲー、シューティングはガチの人も多い)いつまでもサブでは満足し続けることも出来ないので、そのうちゲーセンから去っていく。こういう二段階で人が減っていく



昔は成長するのに環境の力を必要としなかった。

他の人の動きを見ながら覚えるとかできた。

自分で適当に触って試行錯誤していたらそのうちあるレベルまでは行けた。

今はもう無理。

自然に放置しているだけでは人は参入障壁が高すぎて成長するところまで行けないし、

先輩方は自分の楽しみだけ追求して新人たちを追い出し、食い物にしようとする。

・・・あれ、なんかゲーセンの話をしてたはずなのに、自分の会社の新人時代のこと思い出して涙出てきた。

1001以下、増田にかわりまして管理人がお送りします:2012/09/23(日) 04:57:31.00 ID:???

掲載元スレッド:http://anond.hatelabo.jp/20110722111751

この日記についてのご意見、ご感想、補足、ツッコミ等はこちら!

1. 名無しさん@増田くん日記

  • 2011年07月22日 17:55
  • #AoFiINO20

1他によく言われるのは、「スト2の時代が異常だっただけで、格闘ゲーム本来の地力は元々現状ぐらい」ってのがありますね
こういった雰囲気的な説では建設的な議論は全く産まれないのが常ですけど、スト2から始めてそれなりに格ゲー長くやってきた自分としては上述の説も一理あるような気はします
でもゲーセンや格ゲーが、市場の成長を阻む要素を自ら内包しすぎてるのも間違いないでしょうね

2. 名無しさん@増田くん日記

  • 2011年07月22日 21:39
  • #9ht5vLMh0

2根本的な原因はマブカプが出たことだと思う。

3. 名無しさん@増田くん日記

  • 2011年07月22日 23:15
  • #cU7ApnFQ0

3新鮮味の無いVerUPに頭の悪い調整とシステム、あと楽しむためにプレイするのではなく勝つためにプレイするモラル無きプレイヤーが格ゲーの衰退と過疎化だと思う。
ついで言うとレイプを擁護する連中もその一つ そんなんだからせっかくの新規も離れ初心者お断りの閉鎖された世界になる。